その日のダイアリーには「友達が自分のことをこんなふうに見てい
てくれているとわかって嬉しかった」とか「人の良いところを見つ
けるのは簡単だけど,自分の良いところなんてないと思っていた。
■ 一人ひとりがかけがえのない存在
先日は「お子さんの良いところを書いてください」とお願いしたところお忙しい
中をご協力いただきましてありがとうございました。私も全部読ませていただき
ましたがどの手紙もお子さんへの温かいお気持ちが感じられ胸が熱くなりました。
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一人ひとりの良さを認め,それを伸ばせる学級づくりを…
私自身もポートフォリオを見て,今まで知らなかった
一人ひとりの良さを発見することができました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
(6/29発行)
さて突然ですがここでお願いがあります。今度はおうちの人がお子
さんの良いところを書いてあげてください。どなたかお一人が書い
てくださっても良いですし,ご家族みなさんで書いてくださっても
構いません。今日持ち帰りました用紙にご自由にお書きください。
面倒なことをお願いして申し訳ありませんがよろしくお願いします。
どの子もおうちの人からの手紙をちょっと照れくさそうにではありますが,とて
も嬉しそうに読んでいました。中には家族全員が一言ずつ書いてくださったとこ
ろもあり,温かい家庭の雰囲気が伝わってきました。
また,この手紙はポートフォリオに入れましたので友達のを見ることもできます。
休み時間には友達のポートフォリオを見ながら,話が弾んでいることもあります。
「友達が自分のことをほめてくれたので嬉しい」「友達がちゃんと
私のことを分かってくれていて感動した」などの感想が見られまし
た。日頃面と向かってはなかなか言えないことですが,この活動を
通してお互いをどのように思っているかがわかり,さらに友達関係
が深まったようです。今度は男女間でもしたいと思います。
自分だけでなく,友達の良さも再発見できるのではないかな,と期待している
ところです。ポートフォリオは本来人に見せることを前提にしていますので,
どうぞ保護者会の折りにでもご覧くださいね。ご協力,本当にありがとうござい
ました。
友達やおうちの人に書いていただいたことをもとに,子どもたちはもう一度自分
というものを見つめ直すことができたと思います。それにより新しい自分を発見
し,自分に自信が持てたのではないかと思います。
「一人ひとりがかけがえのない存在」だということを改めて痛感致しました。
「先生,うちのお母さんに『あんたなんてどこもいいところなんてないわ』って
言われました」と言っていた子も翌日にはちゃんとお母さんからのステキな手紙
を手にしていました。