3.児童の感想
◆きょう保育所で栄養の劇をしました。みんなにこにこ笑いながら
 見てくれたので嬉しかったです。「ピーマンが好きな人,手を挙
 げて?」と言ったとき予想通り少なかったです。
いろいろな食べ物
4.成果
総合で食の問題を考えてきたが,いざ小さい子に説明するとなると内容が限定
されてしまった。それで,結局,子どもたちとの話し合いから
YU先生の小学校教育実践
小さい子に栄養のことを教えよう
「アンパンマン」の劇/その3
12/12
YU先生の学級活動実践!
YU先生の小学校教育実践
◆幼稚園の子は保育所の子よりも,いっぱい手を挙げてくれたり
 笑ったりしてくれました。
 ◇食べ物が3つの種類に分けられることと,その働き
 ◇同じものばかり食べていたら病気になる
 ◇特にジュースやアイスなどの甘い食べ物は食べ過ぎてはいけない
 ◇好き嫌いせず何でも食べなければならない
の4点について教えるようにした。

園児達に馴染みの深いアンパンマンの劇にしたことで,小さい子は目を輝かせ
ながら話を聞いてくれた。
 アイスやジュースが体に良くないと言うことが,少しはわかって
 くれたかな。
 真剣に見ていてくれたので,やって良かったと思います。
 ぼくは「豆腐は豆からできているよ」と教えました。
 劇がうまくいってほっとしました。
この劇の練習をする中で家庭科の教科書を使って食品群を見直ししたり,栄養
について再度調べようとしたりする子が出てきて,栄養への関心を深める結果
となった。