《 YU先生の健康教育に関する実践! 》
自分たちの健康に関心を持ち,健康に良いことを
進んで実践しようとする態度を養う。
□ 健康に関する保健学習
□「健康」をテーマにした総合的な学習
1.ねらい
2.実践の柱
『全体的な活動の流れについて』
(次のページへ続く)
1/4
【つかむ】
今回の取り組みは保健学習を導入としている。近年急激に問題視
されるようになった生活習慣病の低年齢化への対策として,病気
の早期発見や治療だけでなく発病を予防することが大きな課題と
(小学校3年)
3.実践の主な内容
健康バンザイ!!
運動
排便
食事
睡眠
休養
栄養バランスの良い
食事をしよう
〜お食事天国!!〜
チャレンジ健康!!
保健(1時間)
総合(15時間)
学活(1時間)
「本時」
保健(1時間)
【つかむ】
【深める】
【生かす】
毎日の生活と健康
(関連)
□ 健康に関する学級活動
□ 家庭との連携
なっている。そこで望ましい生活習慣を早期に確立するために,
新学習指導要領により昨年度まで第5学年から実施していた保健
学習が,第3学年より導入されることになった。