《YU先生の薬物乱用防止実践例 》
〜「NO!」と言える子に
たばこ・シンナーなどの薬物は体に深刻な害を与えることを知らせ
友達に勧められても,きっぱりと断ることができるようにする。
■「たばこの害について考えよう」・・・・2時間
■「NO!と言える子に」・・・・・・・・・・・・1時間
□ たばこについてグループごとに課題を設定し調べる。
  ・調べたことをわかりやすくまとめる。
 ・グループごとに調べ発表の準備をする。
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授業後の児童の感想
YU先生の小学校教育実践
YU先生の小学校教育実践
1.ねらい
2.実施時期と時間配当
3.学習過程
■ たばこの害について考えよう
□ マンガを読む。
   ・好奇心からシンナーを吸った中学生
   ・シンナー常習者となる
   ・体がぼろぼろになり,転落の道を辿る
■「NO!と言える子に」
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悪魔
(小学校6年)
たばこは危険はこちら
飲酒の害 はこちら
(関連)
健康教育実践
□ 調べたことを発表する。
  ・たばこを吸う人の理由 ・たばこを吸わない人の理由
  ・たばこの成分 ・たばこを吸う本人への害 ・まわりの人への影響
  ・妊婦への影響 ・分煙のための工夫
□ たばこを勧められたときどうやって断ればよいかロールプレーをする。
  (教師)……勧める役   (児童)……断る役
□ 学習のまとめをする。
□ シンナーの怖さについて話し合う。
   ・脳がすかすかになり,失明する
   ・幻覚,幻聴に悩まされる
   ・犯罪に結びつく など
□ シンナーなどの薬物を勧められたとき,どうやって断れば
  よいか ロールプレーをする。
  (教師)……勧める役   (児童)……断る役

□学習のまとめをする。
□ 薬物乱用防止ビデオ「ストップ・ザ・薬物」を視聴する。