《 YU先生のポートフォリオ実践! 》
平成14年度から導入の「総合的な学習」では多くの学校でポート
フォリオが取り入れられています。学習のあゆみやその子の成長
の記録が1つのファイルの中に凝縮され保存されていくからです。
1/5
パーソナルポートフォリオとテーマについて
友達の良いところ探し、をしました
お子さまの良いところを書いて下さい、とお願いしました
卒業時には、1人ひとりの個性がキラリと光るポートフォリオが
家族のことをもっと知ろう! 家族ビンゴ・自分ビンゴのフォーム
こどもの感想はおおむね好評でした
(6年生)
「ポートフォリオ」という言葉を初めて耳にし,手探りの中で始めた実践です
ので深く研究されている方には笑われてしまいそうな内容ですが1年間やって
みて自分なりに満足のいく結果に終わることができました。
残念ながら子どもたちが卒業してしまい現物や写真などの資料が手元には何も
残っていません。デジカメで撮っておけば良かったなと後悔しています。
それで「学年だより」を通してその歩みをご紹介したいと思います。
でも今回ご紹介するのは「パーソナルポートフォリオ」で,学習
の記録ではありません。子ども一人ひとりが 自分というものを
知り自分をアピールするために作っていくのです。聞くところに
よると欧米ではそれを就職試験にもっていく若者もいるそうです。
■
■
■
■
■
■
●