〜 生活科1年の実践例
1.ねらい
(1)絵を見て男の子か女の子か当てっこをする。
◇髪型や服装などの外見だけでは判断しにくい絵を提示する。
1/3
《 YU先生の性教育実践!2 》
2.学習のながれ
(5)性器は命を伝える大切なところであることを知る。
◇男の子のおちんちん……いのちのもと
◇女の子のおちんちん……赤ちゃんの卵のもと,赤ちゃんが育つ部屋
男女のからだの違いと「性器は命を伝える大切な役目がある」ことを
知らせ男女がお互いを大切にしようとする態度を育てる。
(3)外側だけでなくからだの中の目に見えない部分もそれぞれ同じはたらき
があることを知る。
(次のページへ続く)
(2)裸の絵を比べ,男の子と女の子のからだで似ているところを発表する。
◇目・耳・鼻・口などの数やはたらきが同じ
◇手・足・頭などの数やはたらきが同じ
(4)男女の体の違うところはどこか考える。
◇おちんちんの形
(6)大切なところはどうしたらよいか話し合う。
◇お風呂に入って清潔にしておく ◇トイレの後,きれいに拭く
◇きれいな下着をつける。 ◇けったりたたいたりしない。
◇汚い手でさわらない。 ◇人に見せたり触らせたりしない。
(7)授業を振り返り,感想を書く。
◇胃・心臓・肺などの器官の数やはたらきが同じ
◇男女の体のつくりは同じであり,はたらきに変わりはないことを理解
させる。