〜 1年「からだをきれいに」
1.ねらい
大切な役目を持つ性器をはじめ,からだをいつも清潔
に保つことの必要性を理解し,実践する態度を養う。
生活科1年の実践
(次のページへ続く)
子どもの感想
YU先生の小学校教育実践
(1)からだの中で汚れやすい所はどこか,話し合う。
1/2
2.学習のながれ
お父さんと一緒にお風呂
黒板/きれいなからだ
3.授業の様子と考察
第1時から1週間経ったせいか,最初に「男の子の裸の絵」を提示したら笑
い声があがった。

「きょうは体をきれいにするためにはどんなことに気を付けたらいいか勉強
しようね」と言うと,早速「お風呂に入ればいいよ」の声。
性教育 2
性教育 1
(3)お風呂の入り方の練習をする。
   ◇きちんと洗ってから湯船にはいる,かけ湯をする,風呂場に直接お尻を
    つけないなど指導する。
《 YU先生の性教育実践!3 》
(2)からだが汚れるとどうなるか話し合う。
   ◇病気の半数は細菌によって起こることに気づかせる。
(4)正しいトイレの使い方を知る。
   ◇排泄の時の拭き方を確認する。(前から後ろへ拭く)
(5)授業を振り返り,感想を書く
◇汚れやすい部分に「ばいきんマーク」を貼っていく。
 からだの外側だけでなく内側から出てくる汚れもあることに気づかせる。
 〜手や足,頭,顔,脇の下,など