1/12
《 YU先生の「総合的な学習」実践! 》
(小学校5年)
「総合的な学習」のねらいは,
■子どもたちに 自ら学び自ら考える力や学び方や
ものの考え方などを身につけさせる。
ことにあります。今年の5年生は「食について考えよう」をテーマ
に学習を進めています。
(次のページへ続く)
■ 総合的な学習 5学年の実践【年間計画…33時間配当】
学期・(時数) 主な活動内容
(ほお葉めし & 米粉ッペパン・クッキー)
1・(1) ジュースに含まれる砂糖の量調べ
(牛乳かん・人参ゼリー)
備 考
ゲストティーチャー
(兼業農家の主婦)
宿泊研修
ゲストティーチャー
(学校栄養士)
ゲストティーチャー
(町食生活改善推進員)
ゲストティーチャー
(児童の祖父母から募集)
サポーター
(児童の保護者から募集)
保育所訪問・幼稚園との交流
2・(1) 食糧難に苦しむ子どもたちの話
2・(2) 学校栄養士お薦めのサツマイモを使った
おやつ作り
ゲストティーチャー
2・(6) パンフレット作り & 学習発表会での発表
3・(2) 世界の料理に挑戦
(フルーツきんとん・サツマイモ入り揚げパン)
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
●
■よりよく問題を解決する資質や能力などを育む。
またできるだけゲストティーチャーや保護者等によるサポーターを
多く招き,体験的な学習になるようにしてきました。