これで1通りの設定が終わりました。無線LAN・インターネット、無事成功しましたか?
接続できなかったり、インターネットがダメ なときの確認項目をピックアップしました。
■ 無線LANアダプターの名前が見あたらない!
無線LAN トラブルシューティング
◇ IPアドレスを自動取得、にしたのに!
◇ ネットワークの設定はできてるの?
次の 「ネットワーク識別情報」 の設定内容を確認してください。
◆コンピューター名・・・・・ PC ごとに異なる名前を設定する
◆ワークグループ ・・・・・ 同じ無線LAN内の PC は同じ名前を設定する
《 ネットワークプロファイル 》
・TCP/IPv4 が無効では?
・ドライバが正しくインストールされたか確認しましょう
デバイスマネージャー 「ネットワークアダプター」 を開いてみると
無線LANアダプター に黄色いマークがついていませんか?
その場合は右クリックで プロパティ を開いて確認してください。
無線ルータ (親機) で、MACアドレスフィルタリング を設定していませんか?
その場合は ルータ に無線LANアダプターの MACアドレス を登録しましょう。
先ず、「ネットワーク」 画面で無線LAN内 PC 相互の認識を確認しましょう。
無効になっている場合は 「この接続は次の項目を使用します」 の 「□ インター
ネットプロトコル (TCP/IPv4)」 をチェックし、OK ボタンを押してください。
「接続プロパティの変更」 で、「ネットワークプロファイル」 を確認しましょう。
MACアドレスの確認方法 →
◆ネットワーク探索・・・・・有効
◆ファイルとプリンターの共有・・・・・有効
注2)Win 10 v1607/1703 は 「この PC を検出可能にする」 をオンにする
パブリックネットワークになっていたら、プライベートネットワーク
に変更します。その結果 「共有オプション」 は次のようになります。